東京徘徊日記

東京でどう生きよう

早稲田

この春、大学を卒業した。

f:id:omaeanta:20160403193515j:plain

 

うだつの上がらない四年間だった。

サークルも、輪からちょっとはみ出したところにいた。

「なんでこんなに頑張って資源ゴミを作っているのか」と思いながら卒論を書いた。

卒業式も出なかった。

それでもゼミの先生には感謝していたから、長いメールを送ったけど

返信はたったの1行だった。

 

 

f:id:omaeanta:20160403194959j:plain

 

それでも四年間毎日歩いた通学路を卒業するのは、ちょっと寂しい。

 

富士見坂から光化学スモッグのなか、霞んで見える新宿のビル群

自分の居場所をちゃんと知っている野良猫たち

春は桜が咲き、夏は生臭い神田川

f:id:omaeanta:20160403195814j:plain

 

美しいなあ。

私の通学路。

むくんだ顔した私を送り出し、疲れた顔した私を迎えてくれた通学路。

 

 

f:id:omaeanta:20160403193741j:plain

 

若さを無駄にできるくらい若かったのだと、もう少し経ったら思えるかな。